拒絶の作法

今日の授業で「拒絶」という言葉を習いました。
日本語と同じで、「意見や贈り物をはっきりと断ること」
そう辞書にも書いてあります。


そしたら先生(♂)が「じゃあ拒絶の練習をしてみようか」と
女子学生に「今晩飲みに行かない?」「今日踊りに行かない?」と
声をかけ始めました(ちなみに会話の授業じゃありません)。


で、他の女子が「今日は他に約束があるの」とか
「他の人とご飯を食べに行くの」などと断る中、
私は「今日はお腹が痛くなる予定だから無理」と答え、
先生からため息をつかれました。
「もうちょっとジェントルに断れないかな…。それじゃ相手が怒っちゃうし…」
いや、「拒絶」の練習なんだからこれくらいでいいと私は思います(真剣)。


同屋(ルームメイト)が映画好きなことを今日知りました。
一番好きな映画は「フィフス・エレメント」だそうです。
若いのに良く知ってるなあと思って聞いてみたら、お兄さんの影響だとか。
「でも一番好きなのはホラームービーなの」と話す瞳がキラキラしてる…。
この部屋で見るならヘッドフォン着用だからね!