今日から3連休。
朝っぱらからヨガに行きました。
仕上げのブリッジで先生がまずお手本。
「ブリッジ→そのまま腕屈伸→片足を天井に向かって伸ばす→反対の足も→
ブリッジのまま前後左右に歩く」
見てる時は「はあ?」と思ったんですけど、やってみたらできました。


その後、友人と待ち合わせて、お昼食べてから大きな本屋さんへ。
外国人向けの中国語学習教材コーナーでひとしきり時間を過ごしました。
「教你说漂亮的汉语(きれいな中国語教えます)」という発音マニュアル本を買ったのですが、
このサブタイトルが「中国語舌を鍛えましょう(ここはなぜか日本語表記)」。
いやあ、舌が筋肉痛になりそうです。


あと、「中国十个节传说(中国十祭日の言い伝え)」というきれいな絵本を買いました。
中国の祝祭日の由来となった昔話などをまとめたものです。
明日が「中秋節」なのですが、両親に挨拶に行ったり、月餅を食べたりなどの
「習慣」については知っているものの、元々のお話が知りたいなあと思って。


それにしてもMacちゃんてばすごい。
簡体字ピンイン入力もラクラクです!
皆さんの環境で文字化けせず表示されているかは不安ですが。


そういえば。私もルームメイトもFirefoxユーザ。
先日「このブラウザいいよね!」って国境の壁を越えて盛り上がりました。