Pretty World

今日も昨日に引き続き蒸し暑かった!
最高気温は31℃だったようです。
先日妹がskype中に「台風が中国の方にそれて良かったーって言えなくなったねえ」と
言っていたのが長崎人的には面白かったですが、まだしばらく日中共に油断禁物ですね。


お昼頃まで部屋で勉強したり本を読んだりしていましたが、ちょっと気分を変えようと、
午後、こないだつおつおむうさんが教えてくださったスタバの隣のカフェに行きました。
ここはWLANがいけるんですね。今度うちのぴんぐおちゃんも連れて行こう!
(ぴんぐお=苹果=りんご=AppleMac


少し甘すぎるカフェモカを飲みながら(今度は違うものをオーダーしよう…)
勉強していたら、店内に小野リサが歌う「Pretty World」が流れました。
この曲の歌詞、ものすごくかわいくて好き。
そういえばこのお店、なんかやたらボサノヴァがかかっていたなあ。


小野リサさんはブラジル生まれ。
昔彼女のライブに行った時、「ポルトガル語を忘れないために歌を始めた」というような
ことをおっしゃっていました。
お家の環境(お父様がライブハウスを経営)ももちろんあったのでしょうけれど。
でも、言葉って使わないと本当に忘れてしまうものみたいですね。
そういう話は良く耳にします。


そしてもう1つ。
最近外国語を勉強していて痛感するのは、母国語力の重要性。
母国語をきちんと使えることが、まずは何よりも大事!
何かにつけてそう思います。


直近では、日本語を勉強している中国人の学生と話していて、
「つい言わずもがなのことを言ってしまった」という例文の
「もがな」について説明している時にそう思いました。


以下、Pretty Worldの原曲歌詞です。

Pretty World


Why don't we take a little piece of summer sky hang it on a tree?
For that's the way to start to make a pretty world for you and for me


And for the Sun we'll find a lemon bright balloon, you can hold the string
Oh can't you see that little world of ours will be the prettiest thing?


We can gather rain enough for the stream to hold our happy faces
If we want a breeze, I'll blow you a kiss or two


Take me in your arms and our little world will be the place of places
Nothing left to make but breakfast and love


We'll hang a little sign that just says Paradise population two
I know together we can make a pretty world for me and for you,for you


It's what I wanted to do, to do
To make a world with you


「朝ごはんと愛以外に作るものなんかないわ♪」
なんてかわいいの〜!
でも私はお昼ごはんとおやつと夜ごはんと夜食も食べたいです。
夜ごはんにはビールかワインを付けてください。よろしくお願いします。


Pretty World

Pretty World