好像中国人?

こないだ近所のドラッグストアで湿布を買ったのですが、
イマイチだったので、街中の大きなドラッグストアへ。


それでもやっぱり湿布の種類は1つしかなかったけれど、ちょっとはマシそう。
説明書きを真剣に読んでいたら(湿布にさらに薬を塗って貼るタイプだった)、
「小姐(お嬢さん)、それは5枚入りだけどいいの?1枚だったらこっちだよ」と
おばちゃんが教えてくれたので、「5枚入りでいいの、ありがとう」と答えました。


その後、デパ地下の紅茶売り場で紅茶を見ていたら(旅の思い出AKBAR TEAがあった)、
「小姐が持っているのより、こっちが香味(香り)がいいよ。ほら、匂いかいでみて」
と2つの箱を交互に鼻にぐいぐいと押しつけられました。ぐえ。


私は自分が持っている方が良い香りだと思ったけれど、そうですねーって適当に言ったら
「でしょ?私もそう思うよ(くんくん)。だからこれを前の方に出してるの。
香りがあまり良くないのは裏の方に置いてる。こんなふうに袋に入れてね。
あ、今日これ2つ買ったら1つおまけね」
と畳みかけられました。


そんなにたくさんいらないし、やっぱりこっち(アールグレイ)が好きだから、と断ったら
「あ、そう?いいのいいの、好きにしてね」とにっこり笑顔が返ってきました。
あれれ、意外。デパートの余裕?
というわけであのデパ地下には、私とおばちゃんの鼻紋付きの紅茶がまだあるはずです。


でも、ドラッグストア然り、紅茶売り場のおばちゃん然り、
なんだか外に出ると、中国人に見られることが多い気がします。
だってさっきのデパートって日本人のお客さんばかりいるところなのになあ。


まあそれは別にいいとして、一番困るのは…、良く道を聞かれることです。
まだ教えてあげられないから聞かないでください。。。お願いします。。。