田子坊とか浦東とか

上海で過ごす2回目の日曜日です。
もらったばかりのテキストを開き、明日からの予習をした後、
上海在住の日本人の方達とお会いしました。
本当に良い方ばかりで楽しかった!
ご紹介してくれたS助ありがとう。


まずは、上海のおしゃれスポット田子坊へ。
日本語読みすると「タコ坊」で微妙だね、って話しながら。


少し昔は安アパートが集合したようなところだったらしいのですが、
今はギャラリーやカフェ等々が集まるおしゃれスポットになっています。
先週行った新天地よりも人が多かったです。特に欧米人。



レンタルスペース。イベントやったら良さそう。



サ、サドル??(寿司屋のカウンター)


続いて、浦東へ船で渡ります。
浦東に渡る船は何種類かあるそうなのですが、地元の人が主に使う船乗り場へ。
この船からが一番バンド(租界時代の上海の中心地)がきれいに見えるそうなんです。
ちなみに1人5角(8円)也。


乗る前に飛行機雲に遭遇しました。




バイクや自転車のまま乗れるフェリーです。



上海ヒルズ(通称栓抜きビル)と子ども。
栓抜きビルはまだ激混みだそうです。



本当だ!バンドがきれいに見える!


浦東の紹興料理屋さんへ。お客さんは地元の方ばかり。
はじめ空席がなくて、歩道に用意されたテーブルで食べたのも良い経験?

やっぱり好きだなあ臭豆腐空豆や田ウナギもおいしかった!



紹興酒の瓶出しやらせてあげるよー。



やりたいやりたい!


そして、バンドのおしゃれバーにも連れて行っていただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
さあ、しっかり充電したし、明日からがんばるぞ!