自分にできることをしっかりやる

地震津波の発生から1週間以上が経ちました。
まだ孤立して救援を待っている人がいるかもしれません。
また、避難はしても、水や食料や燃料が足りていなかったり、
医療機関に薬が足りなかったり、そういった状況が続いて
いるようです。本当に心が痛みます。


最近ずっと言われていることですが、全国各地からの救援物資が
一刻も早く被災地へ届くよう交通網の早い復旧を望むと共に、
物流を阻害するような行動を我々が慎むことも大事です。
買い占めはもちろんですが、個人的に救援物資を送ることも今は我慢。
不要不急の荷物ならますますもって!


そして、被災しなかった地域の人は、被災地のことを忘れず、
でもきちんとこれまで通りの活動を続けていきましょう。
これからの日本を支えていくのは私たちなんですもの。


被害を受けていない地域、特に西日本に住む我々は、決してこれまでも
景気は良くなかったですが、さらなる覚悟が必要なはずです。
既に行っている救援活動以外にも、被災者の受け入れも行う必要があるし、
そして今後、国の予算の配分も変化するでしょう。


その時に「何のこれしき!」とぐぐっと耐えなければなりません。
それだけの体力をつけておかないといけないのです。
だから、感情的な自粛は止めて、しっかり経済活動を続けていきましょう。


私の大好きなユリさん(仙台出身)も素敵なことを書かれています。そうだそうだ!


とはいえ、私も東京に住む夫に電話した時は、一度かなり泣き言を言いました。
お互いの仕事の関係で1ヶ月以上会っていないところにこの地震だったし…。
でも、夫はびっくりするくらい冷静でした。目が覚めました(笑)
夫が言う通り「今やるべきことを粛々とやろう」


私も明日は某ミーティングに参加してきます。
でもとりあえず今夜はスーパームーンなので、お月見を楽しみます。
4時くらいが一番大きいようだけれど、既に今も光が強いです。
"本日3月19日の夜は19年ぶりに月が最接近、14%も大きい「スーパームーン」が見られる"