めっ!

ベトナム旅行記もまだ書き終わってないのにあれなんですが。。。
しかもちょっときちゃない話であれなんですが。。。


先週の終わり、仕事中急に左目の調子が悪くなりました。
視界がもやーっと白っぽく霞み、「すわ!老眼か!」と思いました。
(私は視力が1.5なので、早く老眼になることは覚悟している。)


鏡で良く見てみると、白っぽいのはいわゆる目やにで、その薄ーいのが
角膜にかかっているのでした。
とりあえず常備薬の目薬を使ったりしたのですが、変化なしというか悪化。
夜にはその分泌量が半端ないことになってしまいました。。。
まぶたも腫れて、涙もポロポロ出て、異物感もすごい。


翌朝起きると、なんと左目が開かない!
大量の目やにでくっついてしまっている!
「こんな野良猫たまに見るよなあ〜」と思いながらお湯で洗いました。。。


病院に行くと、受付で「要隔離」と判断されたらしく、待合室に座ることを
許されず、病院の一番奥に連れて行かれ、そこで問診も診察も受けました。
感染力が非常に強いウィルス性のはやり目を疑われたらしい。
実際今流行っているらしいのです。


麻酔の目薬を差した後、まぶたの内側の粘膜をぐりぐり取って検査。
これが結構痛かった。。。
先生はウィルス性と確信していたみたいですが、結果は陰性(不満そうだった)。
ウィルス性だと出勤停止になるみたいで、ほっとしたような残念なような。
目薬を出してもらいましたが、ウィルス性だとほぼ効き目がなく1週間くらいかかるそう。
細菌性の普通の結膜炎だと今日明日でだいぶ良くなるよ、と言われました。


実際私はこの週末でほぼ完治したのですが、病院側は「もしかしたらクロ」を想定し、
・2〜3日経っても改善しない場合はまた来院を。ただ、その場合には事前に電話をして
 病院が指定した時間に来ること。
・家族に同じような症状が出た場合も同じような対応をすること。
を約束させられました。
さらに、お会計も受付ではなくその場で対応し、「エレベーターまでお送りします」と
エレベーターのボタンに私が触ることもさせない。
なんとなくバイキン扱いで寂しかったけれど、私が他の患者さんの立場に立ったら
この病院は信用できるなあと思いました。


普段コンタクトや眼鏡のお世話になっていないので、眼科に行くことがおそろしく
久しぶりの経験でした。結膜炎になったり仮性近視になったりした小学生以来?
とりあえず老眼じゃなかったので良かった!