河内

河内の国ではありません。
ベトナムの首都、ハノイの漢字表記であります。
11月後半から休みなしで激務に耐えてきた夫のごほうび旅行。
何もがんばってない私も便乗し、夫婦で行ってきました!


ハノイに住む夫の友人(ベトナム人)は
ハノイだけ見てベトナムと思ってもらっちゃ困る」と
言っていましたが、そう思ってもいいくらいいいとこでした。


ちょこちょこご紹介したいのですが、まずはご飯!



友人宅での心づくしのご飯!感動!

お父さんがサイゴンから運んできた果物(味は柿に近い)。



ホテルの朝ご飯。さすがベトナムバゲットがおいしかった〜。



ランチにフォーを食べたいと言ったら「フォーは朝食べるものだから」と
ビーフン屋に連れて行かれました。早くて安くてうまい!キン肉マン
チリソースがおいしかったので売ってもらいました。



ベトナムのぜんざいのようなもの。チェー。大好きなんですこれ。

夫が食べていた「粘る」チェー!



私がお肉を食べないと聞いて考えてくれた魚の油鍋屋さん。

友人はサイゴンビール、私たちはハノイビールを注文。

雷魚がじゅうじゅういってるとこに

野菜やらハーブやらをどばっと。

煮えてきます!

それをビーフンと一緒にいただく。油つけ麺的な。
もうこれが止まらないの。ニョクマムはまったなー。



やっぱり食べたいと行って夜なのに食べたフォー。
しかも深夜便に乗る直前。

飽き足らず追加した焼きフォー。


どれも全部おいしかったなあ。
撮れてない食事もあるんですが。
ちなみにお肉は夫と友人が食べてくれました。


ベトナム料理は、レモングラスとかライムとかチャイブとか
パクチーコリアンダーとか香菜とか別名多数)などなど
私が愛してやまない香り系の草と野菜が頻出。
これらは全部日本ではなかなかの高級品。
本当に贅沢なご飯をいただきました。


スーパーでニョクマムも買ってきたんですが、
これが冷や奴に合いまくりです!
うおー、うますぎる!
においだけかぐと鼻が曲がるくらいくさいのに、どうしてなんだろう??