秋田(その2)

景色がきれいな路線は飽きないですよね。

渓谷に。

残雪に。


5km直線ていうトンネルがすごかった。
直線だからかなり長い間入口が見える。針の穴みたいに。


八津という駅で降ります。

ここはカタクリの自生地!で有名!でもその前に。。。

腹ごしらえです。ばっきゃ(ふきのとう)コロッケ。

コロッケ星人の夫が飛びついて購入。ほろ苦くて美味。


カタクリの花。

一面がぼーっとピンク色。

一つ一つの花はこんなに小さくて可憐。
栗のイガが見えますよね?ここは栗園なんです!


「栗のかたわらにいるからカタクリなんですか?」と
目からうろこ気分で栗園の管理者の方に聞いたら
「知りません」と言われました。正直すぎる。

こんな栗園がいくつもあって、地図を見ながら周ります。
栗園によって見頃がずれるという素晴らしいリスクヘッジ
入園料は1度払えばOK。300円だったかな?


次の電車まで時間が余ったのでどうしようか〜と言っていると、
レンタサイクルがあるとのこと!

しかも電チャリ!しかも無料!




すごくきれいな景色ばかり見ました。



ビールを飲みつつ待った電車に乗って、角館へ。



夜桜を楽しみます。




夜桜につきもののものも楽しみます。


そういえばこないだドイツのローちゃんからメールで
"你们已经got sake drunk under cherry blossoms (花見酒),没有?:-)"
って聞かれてたんだった。
報告しなくちゃ♪