空耳

先日参加した飲み会で、他の皆さんが龍馬伝の話を始めた。
龍馬伝を全く見ていない私は、聞き役に回る。
で、その中で一番人気だったのが


竹ちゃんペーター


「竹ちゃんペーターいいよね」
「いやあ竹ちゃんペーターですよ」
「予定より長く出たのかもですね」


だ、誰それ?


私が知らないお笑い芸人が大河デビューしていたのだろうか?
で、恐る恐る聞く。「竹ちゃんペーターって誰ですか?」


「え!竹ちゃんペーター知らないの?」
「さすが龍馬伝見てないだけある」
「竹ちゃんペーターってのはね、龍馬と一緒にね」


はたと気づく。


もしかして武市半平太のことか!


ビンゴでした。


皆さんもやってみてください。
竹ちゃんペーターって言っても武市半平太に聞こえるし、
武市半平太って言っても竹ちゃんペーターに聞こえます。