GW@東北

GWは夫と東北4県に行ってまいりました。
普段東京と長崎で離れて暮らす我々夫婦にとって、このGWはゆっくり
一緒に過ごせる貴重な時間。3日以上一緒にいたのはお正月ぶりです。
当初は長崎でゴロゴロするか〜とも思っていたのですが、急遽予定変更。
以前から、出張で行った八戸はじめ東北が良い!と夫から聞かされていた上に
西原理恵子先生が「毎日かあさん」の最新刊で八戸を取り上げていたため、
私も東北に行ってみたい!といつも言っていました。
それを覚えてくれていた夫が、思い切って行ってみないか?と提案。
「今行く」ことに意義があるんじゃないか?と。
そして、夫婦会議の結果、東北旅行が決定。


ボランティアとして働いたわけではなく、純粋な旅行です。
せっかく東北に行ったのに旅行?という声も聞こえてきそうですが、
我々の特殊な状況から、2人でゆっくり過ごす時間を持つのも悲痛な願いだし、
加えて、地震津波原発の影響を受けていない地域も閑古鳥が鳴いていて
観光業界が悲鳴を上げている、という話も聞こえてきたものですから、
「東北でガンガン消費する」のも遠回りな支援の一方法ではないか?と。
提案してくれた夫には大感謝です。


とりあえず羽田で落ち合って、三沢空港まで行き、その日は八戸泊。
決めたのはここまでで、後はもうもんのすごい成り行きで決行!
夫(軽い鉄かな☆)がJR時刻表とにらめっこしつつルートを提案。
私(非鉄です〜☆)が「それいいね!」と賛同、というお気楽旅行。
結果、本当に本当に本当に、素敵な旅となりました。
行って良かった!本当に良かった!


追々写真とともにご紹介していきたいと思います!
今日は、とりあえずルートだけ記録しておきます。


5/3 長崎ー羽田ー三沢ー八戸(泊)
5/4 八戸ー(青い森鉄道いわて銀河鉄道花輪線)ー荒屋新町(泊)
5/5 荒屋新町ー(花輪線秋田内陸縦貫鉄道うろうろ)ー角館(泊)
5/6 角館ー(秋田新幹線羽越本線陸羽西線)ー新庄ー肘折温泉(泊)
5/7 肘折温泉ー新庄ー(奥羽本線)ー山形ー(仙山線山形新幹線)ー東京


折り返しとかも入ってるし、バスも噛ませてるんで、ちょっとトリッキーです♪
どうぞご勘弁を!オススメは秋田内陸線羽越本線です。