自信

妹が出産したので、おばさんになりましたが、おばさんとは呼ばせません。
絶対に「かおりさん」と呼ばせます。


先週、だんなっちが上海に来てくれました。
私が遠慮なく「あれ買ってきて!これ買ってきて!」とリクエストするため、
(私のアマゾンの送付先はデフォルトでだんなっち宅になっている。。。)
彼のバックパックの重さはいつも25kg近くに達していて、闇市の人っぽいです。
本当にありがたいことです。


夏日を記録した週末は、2人で紹興に出かけてきました。
臭豆腐や酔っぱらい蟹(香辛料たっぷりの紹興酒に漬け込まれた蟹)をつまみに
茶碗で飲む紹興酒はとってもおいしかったです。


蘭亭(書聖と言われる王羲之にゆかりがあるところ)では、水でお習字を。

やっぱり新婚だから「愛」でしょ。

うん?愛知…?

愛知!高知!(ラーメンズ好きの人にしか分からないネタですみません…)


でもその紹興のホテルにストールを忘れてきてしまったのです。。。
帰宅後に気づいて、むむむうとうなっていたら、だんなっちから
「とりあえずホテルに電話してみたら?」と促されました。
電話って何かと億劫なんですが、電話してみました。


代表番号にかけて、今日そちらの部屋に忘れ物したみたいと伝えると、
機械的に部屋係っぽいところに回されました。
部屋番号とストールの形状を伝えると、確認して折り返し電話してくれるとのこと。
数分後にすぐかかってきました!


「あったよ。いつ取りにくる?」
「良かった。。。でも私上海に戻ってきたの。送ってもらえない?」
「お、送る…?経理に聞いてみないと分からないから、確認してまたかけるね」


数分待って、また電話。
「送るから住所と名前教えて」


やったー!でも、住所はともかく名前の漢字の説明がいつも本当に大変。
特にしょっぱなの漢字の説明が大変。これは日本でもそうなんだけれど。。。
「この字?あの字?」ってお姉さんも笑いながら聞いてくれました。


夜に電話して、翌々日には快递(バイク便みたいなの)で届きました。
しっかり着払いになってたし、名前も結構間違ってたけど(笑)
でも、お気に入りのストールだったので嬉しいな。


前にも書いたけれど、中国語の上達具合が自分では正確に計れないし、
上達してないんじゃないかっていう不安が常に付きまといます。
こういう実践+成功体験は、そんな私を励ましてくれる気がします。