黄葉

紅くなるのが紅葉なら、黄色くなるのは黄葉?
どちらも読み方が同じ(日本語で)なので分かりにくいですが。


国慶節の旅行のことを聞かれた時に、「内モンゴルで黄葉見たんですよー」と
答えても、相手(中国人)が「??」って感じなことが続きました。


超マイナーなのかしら、と思っていましたが、こんな記事があったのでそうでもないかも?
ゴビの秋の風物詩 ポプラ(チャイナネット)
おまけにもう一つ。辺境ブームが来ているらしい。
辺境観光がブームに(チャイナネット)


中国人に内モンゴルのエチナとか言っても誰も分からないのですが、
神州(去年打ち上げられた中国のロケットさん)の打ち上げ場所」と言うと
みんな分かるんですよね。大人気、神州


私が撮ったポプラの写真も載せておきます♪




番外編。
朝日とポプラ。



立ち枯れしたポプラ。





みんな「空が青い」と言っていたけれど、私の感覚では、


チベタンブルー > 外モンゴリアンブルー > 内モンゴリアンブルー


って感じでした。やはりチベットの空の青さは特別。