面接の練習

こないだ、就職活動中の中国人学生(日本語を使う職に付きたい)と
話していた時、「ちょっと面接の練習しようか」ってことになりました。
私が面接官役です。
使う言語は日本語です。


私:「○○さんの長所は何ですか?」
彼:「何でもあきらめず粘り強く取り組むことです」(いいねえ)
私:「では、短所はどんなところですか?」
彼:「何でも深く考え過ぎて


必ず決断が遅れることです


うわ!超ネガティブすぎるんですけど!
しかも速攻返ってきたってことは、今までもこう答えてた??


彼:「あ、はい。このように」
私:「必ず決断が遅れる人を企業は取りたくないと思うよ。。。
あ、ほらあなたが持ってる面接マニュアル本にも短所の答え方が載ってるから参考にしよう。
なになに、ふむふむ、分かった上で治そうとしていることをアピールすればいいんだね」


彼:「これから直そうと思っています」


私:「既に直し始めてることにしようよ!!!『今直しているところです』とか」


ちなみに彼は日本語を教える仕事に付きたいのだそうですが、
こないだ面接に行った会社では


「うちの生徒になったら?」


と言われたとかで、かなり凹んでいました。。。
とても真面目に勉強しているので、あとは実践でこなすだけだと思うのですが…。
できるだけ私も協力したいと思っています。