ポッキーではなく

先生から「今日は何の日でしょう?」と聞かれ、迷わず
ポッキーの日」と答えましたが、違いました。。。


正解は「光棍节」だそうです。
光棍とは元々独身男性のことを指す言葉なので、独身男の日??
かと思ったら、今は意味が広がって、彼女がいない男子、結婚していない女子、
彼氏がいない女子など、まあ言ってみれば「シングルの日」なんだそうです。
11月11日って1が続くからね。。。


「11月11日(夜)11時11分に耳をすませたら、"光棍节快乐(光棍节おめでとう)!"
って叫ぶ若者の声が聞こえるはず」


そう先生は言っていましたが、特に何も聞こえなかった。。。


だんなっちにこの話をしたら、「じゃあ2月22日22時22分に何か叫ぼう」と言ってましたが、
何て叫ぶの?夫婦バンザイ??