最近読んだ本

とりあえずメモメモ。一言感想。


きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

相変わらずうまそうな料理が。。。
愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

よしながふみは本当に食いしん坊だ(しかも私と同じタイプの)。
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

三浦しをんの「オタクじゃない人の話にはオチがなくて面白くない」という
発言に膝を打つ。私はオタクじゃないけど、オチがない話をする人が嫌い。


日本語の学校 声に出して読む〈言葉の豊かさ〉 (平凡社新書 463)

日本語の学校 声に出して読む〈言葉の豊かさ〉 (平凡社新書 463)

ベッドでぶつぶつ声に出して読み上げています。


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

中央アジアに興味があるせいか、私が姉さん女房なせいか、すごく良かった!


聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

最近一番ショックだったのは、中村光がずいぶん年下だったことだ。


高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

四季ごとにステキなおいしいレシピがごっそり!
難しすぎないのもいいです。


諸国空想料理店 (ちくま文庫)

諸国空想料理店 (ちくま文庫)

クウクウ(高山なおみさんがシェフをしていたお店)に行ってみたかったよう。。。


大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

中国で料理をしていると自然と炒め物が増えるので、ちょっと勉強したくなって。
日本人の好みも分かった上で作られたレシピがとても勉強になります。


あと、積ん読が数冊。。。
日本にいるとなんとなく焦るところだけれど、今は贅沢にしか思えない状況です。