うちそとパーティー

先週金曜日は、中国人のヨガ友の誕生日パーティーにお呼ばれ。
おしゃれなレストランバーが会場でした。
友人の奥さんも同じヨガスタジオで練習しているみたいだけど、
今まで会ったことなかった。好きなヨガの種類が違うみたい。


で、この夫妻は日本語ができるので、日本人の友達も他にいるのかな?と
勝手に想像して行ったのですが、なんと私だけでした。光栄なことです。
もう1人だけ日本語ができるお友達がいたけれど、あとは中国人というか
上海人、北京人、台湾人、などなど。
友人が「彼女は中国語上手だから」などと私のことを紹介するものだから、
みんな遠慮なく中国語でコミュニケーションとってくれてアワアワ(笑)
私のつたない中国語も理解しようとしてくれる優しい人ばかりで助かりました。
とっても勉強になりました。


中国では、お誕生会はホストが奢りなんですよね。韓国もそうみたいだけど。
だからゲストはプレゼントを持って参加します。
私は壱岐焼酎(上海で買うと高い!)と焼酎グラスをセットでプレゼント。
正直値段の相場が良く分からなかったのですが。。。
他のお友達(弁護士)がフェラガモの袋を渡してるのを見てヒヤヒヤしました。


私よりちょっと年上の人達がほとんどでしたが、みんなリッチな感じでした。
上海の富裕層は本当に勢いがあります。
家持ってるし(上海の家は高いよ!)、車持ってるし、良い服着てるし、
こないだの休みはみんなで北海道に行ったとか、ギリシャに行ったとか豪勢です。
英語ができる人もすごく多かった。アメリカ育ちの人もいたしね。
そんな中でもいつも通りマイペースなパンピの私でした。てへ。


そして昨日は、拙宅にてすき焼きパーティー
日本人と中国人と韓国人が遊びに来てくれました。
ただ、家の近所のカルフールで牛肉のスライスが売っていなかったんですねー。
(豚肉は頼むと固まりをスライスしてくれるけど、牛肉はダメと言われた。イミフ)
普段自分ではお肉を料理することがないので(積極的にはお肉を食べない)、
カルフールの肉売り場の状況を知らなかったんですね。
日系スーパーには当然売ってあるんでしょうけどね、スライス。


私がんばって牛モモ肉をスライスしましたことよ。初めての経験です。
そして、赤身で硬そうなお肉だったので、包丁の背で叩きまくりました。
何とか食べれたみたいで良かったです♪


ちなみに具は、牛肉、白菜、長ネギ、豆腐といったスタンダードなものに加え、
手に入らなかった春菊の代わりに広東菜心という緑色のお野菜と、なんとなく
香りの強い野菜をと思って黄ニラを使いました。
エノキ茸も売ってなかったので茶樹茸(茶色いエノキみたいでおいしい)で代用。


あと、大根や卵豆腐(こちらでは日本豆腐と呼ばれている)を入れてみましたが
これはかなりヒットでした。次回もぜひ入れよう。
うちの近くでは糸コンニャクが手に入らなかったのも残念でした。
今回は急にやることになったからなあ。


でも、こんな風に中国っぽい食材が入ったすき焼きもおもしろいでしょ?
作り方はもちろん割下を使わず、肉を先に焼き付ける「西」の方法です。
すき焼きを初めて食べた中韓勢も、懐かしい!を連発していた日本勢にも
好評だったので、またやりたいと思います。


というわけで、結構オフも中国語漬けなのでした。