さかさまロータス

こないだうちこさんが動画付きで丁寧に説明してくださった「さかさまロータス」。


さかさまロータス(かわいいでしょ?)、私は今まで両手のひらと頭頂部分をついた
三点倒立でしかやったことなかったんですが、うちこさんのエントリ読んで今日挑戦。
あらあっさりできちゃった(笑)
まあ確かにそんなに大きな違いはないですもんね。


私は今まで手を頭で組むよりも、手のひらついたやり方の方が安定感があるのかなあと
なんとなく思っていたのですが、いや、手組んだ方が安定感あるかも。
あと、接地面積(肘下)が多い分、重さも分散して、頭や首への負担も減る気がする。
足を伸ばした状態では、ここまで良く分からなかったなあ。ふむふむ。


肩立ちでもロータス組むけど、キープ時間長くすると、実はあれが一番きついのかも。
やっぱり喉が閉まっちゃうから。
ヘッドスタンディングは呼吸は全く通常にできますもんね。


あと、ヘッドスタンディング3分間とかやってる時、足にザワーザワーと波が来て、
昔は良くそれで倒れちゃったりしてたけれど、ある頃から、その波に抗わずに、
一緒に揺れるくらいのつもりでいると(同時に腹にもう一度気合いを入れる)、
持ち直せることが分かって、とっても面白い。
ざわわざわわもお友達。