旅で出会ったおいしいもの

先週の木曜日と金曜日、大学が60周年記念だそうで
学生はめでたくお休みとなりました。
先生たちはいろいろ活動があったみたいだけど、
私たちは60周年記念Tシャツをもらって終わり。


これは旅行のチャンスでしょ〜!ということで、
深圳&香港&マカオへ行ってまいりました。


今日はとりあえずおいしかったものの写真をあっぷっぷ。



香港の「糖朝」本店で、豆腐と白身魚を揚げたのとしいたけのあんかけご飯。
日本人が大好きな味だと思う。

デザートはマンゴータピオカ。真ん中に浮いてるのはマンゴーシャーベット。


夜はヴィクトリアピークのイタリアンでおいしいピザなど。
香港に住む友人夫妻にごちそうになってしまいました。



マカオで食べた牛乳プリン。
寒いので思わずあったかいのを頼みましたが、冷たいのにすれば良かった。
なぜなら私はホットミルクが苦手。。。
そして相席になったマレーシア人のおじちゃんにおごってもらった。


マカオと言えばエッグタルト。
その辺で適当に買ったものですが、とってもおいしかったです。
甘すぎず、パイ部分はサクサクで、やっぱり大好きエッグタルト。



今回ある意味一番衝撃を受けた食べ物です。マカオにて。
海老ワンタンと蝦子(shrimp eggs)の汁なしおそばと言ったところ。
海老の香ばしさがたまりませんでした。
ついてきたスープも海老の味がしっかりしてました。



魚蛋(すりみ)と海老ワンタンのおそば。香港にて。
中国人の友達に教わった住所へ行ってみたら、マカオのお店と同じでした!
でもスープのおそばも味わってみたかったのでちょうど良かったです。
味は一番想像がつきやすいと思います。海老の味はやはり濃厚でした。



牛すじカレー麺?香港にて。
麺の太さが選べたので河粉(いちばん太いやつ、といってもきしめんほどではない)を
選びました。牛すじもとろとろに煮込まれていてやわらか〜。
カレーがピリッと効いていて、とてもおいしかったです。
失礼な表現かもしれないけれど、日清カレーヌードルをもっとおいしくした感じ??
これも中国人の友達に教わったお店だったのですが、お昼は大行列だったので、
4時頃行ったらあまり待たずに入れました。それでもやはり列ができていたけれど。



飲茶@深圳。
飲茶は一人で食べても楽しくないし、種類もあまり食べれない。。。
深圳の友人が「深圳は香港よりも安いよ〜」とあらかじめ教えてくれていたので、
香港・マカオでは「あれ食べなきゃ」とか思わず、思うままに麺類を食べました。
そして最終日に念願の飲茶。やはり上海で食べるよりおいしい!
私は大根もちが大好きなのですが、これに唐辛子の辛いタレが良く合いました。
熱々のピータンのお粥にほんのり甘い油条(揚げパン)をちぎって入れると、
サクサクの油条がしなーっとなって、食感がとても面白かったです。
水晶蝦も腸粉もあれもこれも。。。ああ、今思い出してもよだれが出ます。
もう一度飲茶しに深圳へ行こうかしら。。。
おごちそうしてくれた友人夫妻に感謝です!


番外編。

マカオ行きのフェリーを待ちながら食べたスタバの「チーズマッシュルームポケット」。
これ、上海のスタバにはない気がします。
スタバのメニューって結構地域性がありますよね。
最近上海ではイチゴのショートケーキとかロールケーキがいっぱい出ています。
韓国のスタバにはバナナが売ってるらしいし…。面白いですね。