友達と情報

師走でごわす。
ということは、私の上海生活も残すところ7か月あまり。
ますます気を引き締めていかなくてはならないところですが、
中国語の学習に関して言えば、時期的にはちょうど「伸び悩み」に悩むお年頃。
まさにミッドクリフでございますな。


今日は、日本人クラスメイトが2人我が家へ立ち寄ってくれました。
私の作ったカレーをぱくぱく食べてくれて気持ちよかった♪
その後、試験の準備らしきことをしたり、検定試験や教材の情報交換をしたり、
辞書を片手にテレビニュースを見て聞き取りをしたりしました。


「共に志を高く持ち、勉強する仲間」の存在は本当に大事です。
今日はそのことをひしと感じた1日でした。
学習上の悩みを話していると、とても楽になったし、勇気づけられました。
調子が良い時は1人でもがんばれるんだけれど、ずっとそうは行かないんですよね。


私の一番の弱点はリスニング。涙を飲んだ場面が何度あったことか。
とにかく最近は「いっぱい聞く!!」ことに重点を置いています。
Podcastは最大活用しています。本当に便利。
聞いているのは大体この3つで、通学中や移動中に聞くようにしています。
全て無料。ありがたいことです。


iMandarinpod.com
CSLPOD
中国語リスニング強化の時事中文


あと、これは中国語とは直接関係ないのですが。
平日の朝は出かける準備をしながら読売新聞ニュースPodcastを聞いています。
で、たまに朝から更新されてなくて「一体どういうこと!」って怒りかけて、
「実は日本が祝日」と気づく、いうことが何度かありました。


それで、最近はGoogleカレンダーに「日本の祝日」、ついでに「中国の祝日」、
はたまたついでに「月の位相」も表示するようにしました。
これはとっても便利です。
特に月の位相はヨギにオススメ。


こういうTipsってみんなと積極的に情報交換していきたいですね。
お金と一緒で(私はお金はないけれど)、きっと情報も天下の回り者。
ぐるぐる回してシェアしている内に、新しい情報もいっぱい入ってきそうじゃないですか??
皆さんも何かオススメがあったら教えてくださ〜い。