三国志とガンダム

こんなに話題になっているのにまだ見たことがありません。レッドクリフ
三国志にっていうか、中国の歴史モノ全般にあんまり興味がなくて…。わっはっは。


ただ、高校の時、センター試験の社会は世界史で受けたクチなので、
中国歴代王朝の名前は覚えました。アルプス一万尺の替え歌で!
西安に行った時にこの歌が頭の中をぐるぐる回ったのを覚えています。
確かVOW(私は渡辺祐世代)に載ってたんだよなーとぐぐってみたら…ありました(笑)


中国の歴代王朝の名前をアルプス一万尺の替え歌で
なにやら初音ミクに歌わせている人もいるようだ。いやはや…。


でも三国志好きな人って世の中すごく多いですよね。特に日本の成人男性。
「あの人は曹操って感じ」とか言われても私良く分かんない…。ごめん…。


ご多分にもれず、クラスメイトの日本人男子にも三国志好きがいるので、
「ねえねえ、三国志って面白いの?」
ってこないだ改めて聞いてみたところ、ムッとした顔をして
「僕、人生の半分くらいずっと好きなんですけどそれが何か?」
と言われました。すみませんすみません。


そして、以前友人Kに
「ねえねえ、ガンダムって面白いの?」
って聞いてみたところ
「俺の人生のほとんどを占めるものに何か文句あんのかオラ!」
と怒られたことを思い出しました。


男子はめんどくさいなー。ふう。