インスタントラーメン

見る度に納得する地図です。
http://www-gis5.nies.go.jp/osenyosoku/mainmap.php


子どもの頃、インスタントラーメンを食べることが禁止されていたため、
一人暮らしの学生時代も「食べちゃダメ」と思って食べてませんでした。
でも、仕事を始めてから、特に忙しい部署に行ってから、
ついつい食べるようになってしまいました。
ただ、家で食べる時はせめてカップラーメンじゃなくて袋麺にして、
野菜や卵を一緒にとるように心がけていました。


で、袋麺用にと去年上海IKEAで小さいお鍋を買ってはみたものの、
1フロアに1つしかない台所を占領できる時間は短くて…。
そんな時教えてもらったのが中国の人の袋麺の作り方。


丼やタッパーにラーメンとお湯を入れて、電子レンジでチン。
いやこれ、かなり便利です。ぜひ試してみてください。
私は必ずワカメや葱を足すのですが、全然問題ないです。
問題があるといえば、器が熱くて取り出すのが大変なこと。


で、この話を友達にしていたら、
「韓国人は、もっとすごい作り方しますよ」とのこと。
開けた袋麺に穴を空けて箸を通し(飯盒状態)、お湯を入れて作るのだそう。


「軍隊で習うらしいです」
ううう、軍隊でね。。。
その言葉は今の状況ではかなりぐさっと来ます。。。