「マイクロベンディング!」

ヨガ、ここしばらくの目標。
「とにかく肘をロックしない!常にちょっとだけ曲げとく!」
特にダウンドッグの時は注意。
肘だけじゃなくて膝もなんだけど、特に肘がひどいのでまずは肘で意識付け。


関節をロックしてヨガをやってると。。。
10年後くらいに絶対にガタが来る。ある日突然ひどいケガをする。
そんな生徒をいっぱい見てきた先生の悲痛な叫び。
「もうこれ以上そういう生徒を見たくない。だからロックしないで」


偶然ヨガしてるところを知らない間に写真に撮られていたのですが、
やっぱりダウンドッグの時、肘を完全にロックしている!
分かって良かったけれど、これはだめー。


つい、ピッ!と肘や膝にテンションをかけちゃうんだよなー。
中国人や日本人女子に多い「猿手」の人はやりがちだそうです。
私みたいに踊り上がりの人も苦労するみたいです。
反り腰もそうだけれど。


あと、肩周辺の筋肉が付き過ぎな気がする。

力で持っていっちゃってる時が多いんだろうなあ。呼吸呼吸。
しなやかな筋肉をつけたい。


呼吸とロックしないことだけにしばらく集中して、ヨガをやってみようと思います。
あと、ヨガ続けてると、胴体が丸太ん棒みたいになるのはどうしたらいいんですかね…。