みどり。。。

上海のおばさんは怖いけど、おじさんは結構やさしい。


こないだ通学の途中で自転車のチェーンが外れてしまって、
道端に自転車停めてうんうんやってると、近くの団地から
保安(ガードマン)のおじさんが出てきて手伝ってくれました。
治った後も、真っ黒になった私の手を見て「洗ってけ」って。
時間ないし、水で洗っても取れないのが分かってたから
「不要紧(だいじょぶ)!」って言って、学校に向かいましたが。


朝、マンションの自転車置き場から自転車を出す時も
必ず保安のおじさんが手伝ってくれます。
「不好意思(申し訳ない)」と言うと
「应该做的(当然のこと)」と返ってきます。


一番仲の良い保安のおじさんは
「美女に服務(サービス)できて俺も嬉しいよ」
なーんてリップサービスもしてくれる。
顔はカバに似てるんだけどねー。


不思議なのはこないだ帰宅して自転車停めてると
「お前に小包届いてるぞ」
って言われたこと。
どうして私だって分かったのかしら…と思って聞いてみたけど
「ふふん」ですって。
不思議だなあ。


でも、なんだか最近ちょっとしたことでプリプリしちゃったりする私。
「毎日機嫌良く生きる」っていうモットーも果たせなかったりします。
実は中華料理はカルシウムが取りにくい、だから中国には怒りっぽい人が
多いんだよ、って聞いたことがあるんだけれど、私もそうなのかしら。


そんな夕方、カフェで勉強した後、とぼとぼ帰る途中に寄ったローソンで
目に飛び込んできた商品。

みどりてきな!


ちょっといやされました。。。
旅行中にも変な日本語いっぱい集めてきたので、余裕ができたら
ご紹介したいと思います。
がんばろ。。。