旅行で食べたおいしいもの(敦煌中心)


移動中ヒマになると食べていたザクロ。
半分で30分、1個で1時間稼げます。



敦煌の瓜屋台。

私はメロンがダメなのですが、ハミ瓜は大丈夫でした。

干瓜、干メロン。



鶏湯麺の看板がまた惜しい。鶏がうスープ。。。

讃岐うどんのような歯応えのある麺で、とてもおいしかったです。
ピリ辛スープと私が愛してやまない香菜(パクチー)がぴったり。
写真を取り損ねたけれど、牛肉麺も上海で食べる蘭州ラーメンとは
ちょっと違っておいしかったなあ。



敦煌の小龍包はちょっと変わってました。
看板に天津包子とあるけど、それともちょっと違う。

一言で言うと、日本の肉まんに近い。

ジューシーで非常においしい!1人1ダースは軽くいけます。
唐辛子とお酢をつけてぱく。スープと一緒にいただきます。



お腹がいっぱいでチャレンジできなかった焼芋。。。



敦煌果物屋台。

そこで買ってきた梨を鳴沙山でがぶり。

敦煌名物「夜光杯」でワインもいただきました。



上海でも大人気の麻辣湯、敦煌では様子が違っていました。
上海では選んだ具を麻辣なスープで煮込むのですが、敦煌では
単に茹でたものを麻辣なタレでいただくスタイル。
スープの二度使いができないので、これが清潔なのだそうです。確かに。
(上海では客の食べ残したスープを鍋に戻して二次利用する店が存在するとか。)



敦煌農家レストラン。葡萄棚を利用していてとても素敵!

頭の上になっている葡萄をつまみながら料理を待ちました。農家料理です。

こういう麺やトマトものが出てくると、新疆に近いんだなあって気がするね、と
話しながらいただきました。


おまけ。食べ物つながりで。
こないだ上海のセブンイレブンで買ったチーズケーキ。5.5元。