最近のできごと

1つめ。
先週、マンションのエレベーターに上海電力からのお知らせが。。。


「あのね、このマンション全体で、3万元くらい(45万円弱)未納してるのね。
これ、22日までに違約金含めて全部払わなかったら、23日に電気止めるからね」


今までこんな通知見たことないので、連帯責任という新しい手段なのでしょうが、
通知から支払期限まで1週間しかないって結構ひどくない??
そして今日は22日、明日は23日。。。
絶対みんな払ってないと思う。。。
電気止まっちゃうのかな〜?ちょっと楽しみさ!!(強がり)


2つめ。
お友達から2台も自転車をもらっちゃった私。
一昨日、1台クラスメイトに譲ったら喜んでもらって良かった良かった!
そして昨日の朝、自転車置き場に行ったら、、、


私の自転車がない!!!


保安(ガードマン)のおっちゃん2人も最初は「まだ見つからないの?」と軽い感じでしたが、
段々険しくなってきた私の顔を見て「ほんとにないのか?」と本腰を入れ始めました。
で、全ての自転車をチェックして、昔から放置されている自転車置き場もチェックしたけれど、
私の自転車は見つかりませんでした。


私が住んでいるマンションは自転車が多いので、住人が停めた後におっちゃん達が
キチキチに並べ直し、出しにくい時は手伝ってくれる感じです。
上海は自転車泥棒が多いのですが、ココでチェーン切ったりするのは確かに大変そう。
隣の自転車みっちりくっついてるからガチャガチャ音も出るし、作業しにくいし。
「こんな状況だぜ。もし外から来たヤツが変なことしてたら、俺たち絶対分かる」
というおっちゃんの言葉も半分くらいは信じていいと思います。
おっちゃん達もマメに外を見回ってるし、保安室も玄関に近くはあるしね。
まあ100%は信じられないんだけれど。


おっちゃん「こんなことは今まで起きたことがない」
私「今起きてるよ」
おっちゃん「でも見てみろ。あんなにきれいな自転車が残ってるぞ。お前のとるか?」
私「う、確かに(でもちょっと失礼だなあこのやろ)」


おっちゃん「だろ?良く思い出せ。昨日本当に自転車で帰ってきたか?


何度もそう聞くので、「うわ、私は自転車に乗って帰ってくるのを忘れたのかしら…」と
気が遠くなる感じがしましたが、いやいやいや、ぷるぷるぷる、と頭を振り、
「(昨日は交流会に行った後帰ってきたから)21時半〜22時の間。間違いない」
と答えました。
自白を強要されるってこんな感じなのかしら。。。


おっちゃん「そうか、じゃあ可能性としては、他の鍵で開いちゃったとかだな」
私「えーそういうことある?」
おっちゃん「いや、聞いたことないけど」
私「。。。」


でも確かにあの単純な鍵なら、開いちゃうのもあるかもしれない。。。
そして中国の人なら「乗った時の感じが違う」とか気づかないかも。。。


数十分間探していましたが、さすがに遅刻しちゃうので「とりあえず行く」と言うと、
おっちゃんの1人が「俺の自転車乗ってけ!」って…!
「いや、悪いからいいよ」
「何が悪いもんか。俺は夕方まで使わないんだ。乗ってけ」
嬉しかったけど「また盗られたらどうしよう」と思って、借りるのは止めました。


門を出る時にもう1人のおっちゃんが「不好意思(すまんかったね)」と声をかけてきました。
「夜にもう一度見てみろよ」って。
結果から言うと、未だに見つかっていません。。。
自転車あげたクラスメイトが「返しましょうか?」と言ってくれたけど、女に二言はない!
それは君が使ってくれたまへ。


その内自転車買いに行かないといけないかな。。。しょぼん。。。