上海万博まであと半年

早いものであと半年ちょっとで開幕です、上海万博。
日本語では万博と言いますが、中国語では世博と言います。


テーマは"Better City, Better Life(よりよい都市、より良い生活)。
この中国語訳である"城市,让生活更美好"が、今更ながらイケてないと
言われているようです。確かに語呂が悪いけどほんとに今更。。。
"让城市美好,让生活更美好"であるべきだったと言われているとか。


先日は開幕200日前コンサートが開かれていました。
上海万博まであと200日、カウントダウンのコンサートが開催


私はテレビで見ましたが、マスコットの海宝(Haibao)くんがぞろぞろ出てきて
わらわら踊り出す様子が、ちょっと悪い夢のようでした。。。
海宝くん自体は好きなんだけど。。。
そして歌詞がすごかったので、思わず画面を撮影しました。

Call me HAIBAO!

City EXPO is my name show!


すごいぜ海宝!
やるぜ海宝!


全く関連はありませんが、おまけ。
アラシャンで見かけた人の後ろ姿が、私の前任者つおつおむう氏に瓜二つ。