あと1点

先月受けたHSK漢語水平考試)の結果が分かりました。
初めて受けた前回よりも、1つ上がって6級。
素直に嬉しかったです。


ただ、落ち着いて結果を見てみると、またしても1点に泣いたことが判明。
ヒアリングか文法問題のどちらかで、あと1点取れていれば7級だったみたいです。
あ、書きながらちょっと悔しくなってきた。。。


来月もまた試験があるので、留学前半の締めくくりとして7級をめざしたいなあ。
HSKHSK用の勉強をしなければならない」と良く言われるのですが、
私はどうもこういった「試験用の勉強」が好きではなくて。。。
学校の授業を真面目に受けてればそれなりに取れるんじゃないか、とも思ってたし。


でも、今より上の級を取りたいなら、そろそろ「HSK用の勉強」をしなきゃダメ!
そう宣告されちゃった気がします。
来月に向けてちょっとがんばってみようかな。