ピーチく

上海には花粉症はないというのが定説。
確かにスギ花粉症などはありません。


でも、桃の花の花粉症というのがあるみたいなんですよ!
ほっぺが赤くなるのが症状なんですって!
名前も症状もかわいい〜と思ったんですが、当人は辛いのよ…って。
確かにそうですよね。ごめんなさい。。。


さて、こないだ会話の授業のロールプレイでいきなり先生に当てられました。
「安い車を買おうとしている人に、高い車を売りつける店員役をやってください」
安い車を買う役は、アメリカ国籍とはいえ台湾人。ひー!スタート!


しかも、安い車をくれという彼に、無謀にも宝馬(BMW)をススメる私。
なかなか買ってくれないので、高級音響設備つけますとか、自動ドアつけますとか、
いろいろ言うけどダメ。


「家高くて買えないでしょ?(上海の家は日本並みの高さです)車くらい買ったら?
なんなら車に住めばいいじゃない」
って言ってもダメ。


とうとう泣き落としへ。
「私、今月1台も売ってなくて、もしこれが売れなかったらクビになるの…」


なぜかこの一言が先生からものすごくほめられました。
たぶん中国語力じゃなくて、売りつける方法がほめられたんじゃないかと思います。


そういえば、BMWはあるフレーズの略語とも言われています(もちろんジョーク)。
别摸我(bie mo wo)=BMW
私にさわらないで、Don't touch me!っていう意味です。
こういうのも中国語にはいっぱいあるんだよなー。これがなかなか面白いです。