読んだ本の追加(備忘録)

こないだ抜け落ちていたもの。


強い農業をつくる

強い農業をつくる

社会人になって最初に配属された部署が農業関係だったため、
農業に対して今も興味があり、たまにこのような本を手に取ります。
読んだのが前すぎてはっきり言って内容を忘れかけていますが、
それくらいの内容だったことは覚えています。


百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

鋼の錬金術師」の荒川弘が自分の経験を基に書いた農業マンガ。
軽い気持ちで読みましたが、リアルで面白かった。
ただ、マンガのノリに若干引き感を覚えたのは、おそらく私が
ハガレンを読んだことがないからだと思います。


学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識

学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識

前半は、帯のコピーになっている学歴のインフレだとか偏差値の仕組みなど。
それよりも後半に書いてある"若者のためのキャリア形成講座"的な部分が
読んでいて面白かったし、タメになりました。