そういえば独身最後の旅行に行ったんだった

※写真追加しました(2009.09.23)


結婚のため帰国する直前、独身さよなら一人旅に出かけました。
本当はこの夏休みはウイグルに行くってずっと前から決めてたのに、
例の騒ぎのせいでポシャってしまって。。。
それならば!と気持ちを切り替えて行くことにした河西回廊も行けず。
ウダウダ迷いましたが、近場の杭州紹興、寧波へ出かけました。
移動は主に鉄道時々路線バス。1泊ずつでしたが、楽しかったです。


その後バタバタして旅行記を書けずにいましたが、面白い写真も
あるので、ちょこちょこ紹介できればと思います。


杭州は1997年以来の訪問。まるで別の都市。すごい発展ぶりでした。
西湖の蓮の花を見るのが大きな目的でしたが、時期が終わってた。。。

霊隠寺がきれいになりすぎていてちょっとがっかり。




紹興の最大の目的はもちろん紹興酒臭豆腐ですが、
東湖という穴場観光スポットが大変良かった。





寧波は市内はほとんど見ずに、路線バスをゴトゴト乗り継いで、
郊外の山の中にある天童寺という禅寺へ行ってきました。
唐の僧法旋が開元20年(732)に建立した中国禅宗五山の一つ。
臨済宗の開祖栄西禅師と、曹洞宗の開祖道元禅師がここで修行されたため、
日本の禅宗の源と言われているようです。
普段いつも人がたくさんのところにいるためか、山の中で木がたくさんあって
空気がきれいで人が少ないこのお寺でなんだかとても癒されました。







佛!


ラスト(寧波→上海)は中国鉄道からちょっとだけいじめられた。
いやほんとにちょっとだけ。


【顛末】
出発30分前に駅へ行くと「1時間半遅延します」とのお知らせ
 ↓ 
待合室に人が溢れていたため、外のカフェへ避難
 ↓ 
1時間後に余裕を持って戻ってくると、列車は出発した後
 ↓ 
駅員から「来るのが遅い」と怒鳴られながら、意味分かんないと思いながらも
通用口からホームへ走らされ、次の列車に「席無し」で乗せられるが、
本来乗るはずだったT(特快)列車とは違いK(快)列車だったため時間がかかり、
そもそも19:30に着くはずだった上海駅に23:00に到着。


いやほんとにちょっとだけ。。。いじめられた。。。