つながりつながる

お友達からのメールでShContemporaryが今日までだったことを思い出す。
うわお、危なかった!急いで行かなきゃ!


そう思って準備してる時、だんなっちからメールあり。
コニカミノルタ杯に出場している飯田マリアさんの応援に行っているらしい。
しかもその時暫定2位!うわお!
これはホールアウトまで見届けなくては!(ゴルフ詳しくないけど)
応援団の方が携帯で中継してくださってたので臨場感たっぷり。ありがとうございました!
最終的には3位タイ!プリシラさん、おめでとうございました!
スコア


そしてShContemporaryの会場である上海展覧中心へ。
このイベントを通じても、また不思議なご縁があったのです。


そもそもは私の前任者つおつおむうさんからのメールが始まり。
こちらに出展されることになったアーティストの上海での宿泊&制作場所を求むメール。
宿泊は最悪拙宅でも良かったのですが、制作場所については見当もつきません。
そこで、数ヶ月前に大学の同級生から紹介していただいたアートに強い上海在住のお友達に
ヘルプを求めたところ、早速お心当たりへお尋ねくださいました。
その後、アーティストの所属ギャラリーからも同じところへお尋ねがあったことが分かり、
場所も見つかり、めでたしめでたしでした。


ただ、つながりはこれだけではありませんでした。
アーティストのプロフィールを見ていて「うん??これは??」と思うところがあり、
大学の先輩へ尋ねてみると、アーティストと知り合いだったことが判明。
知り合いというか、返ってきた答えが


「はい、もちろん知ってます。入学当初、教官室でナフタリン臭のする作品を預かったことが、妙〜に記憶に残っております。 」


教官!?


どうしてナフタリン臭がするんだろう?とその時から不思議だったのですが、
行ってみて分かりました。作品がナフタリンで作られていました(笑)
ナフタリンがあんなにステキなマテリアルになるなんて、思いもよらなかった。
光が当たるとキラキラしていて本当にきれいで素敵な作品でした。
でもあれだよね?ナフタリンって昇華しちゃうんだよね(朧げな化学の知識)?
そんな切なくて儚い素材で作ってあるハイヒールのオブジェとか、超そそられました。


ただ、つながりはこれだけでもありませんでした。
一連の話をだんなっちにもメールで報告していたのですが、今度は彼がその先輩に
会ったことがあると言うのです。これにはびっくりたまげました。
たった一度ですが、本当に会ったことがあったようです。あーびっくりしたー。


まあ他にも小さいことはいろいろあって。
唐突ですが、去年、郡上おどりに行った時に、偶然だんなっちの友人カップルに会いました。
その友人がまた偶然私の学部の後輩にあたる方。
この時点でいろいろ偶然にも程があるのですが、今回上海に帰る前にそのカップルとも
ご一緒する機会があり、いろいろ話していて思い出しました。


前出のアーティストは以前アサヒビールとコラボしたことがあったようなのですが、
郡上で出会った友人も、去年ダンス系のイベントでアサヒビールと絡みがあったらしく。
っていうかアサヒビールは偉い!と思いました!
このご時世でもちゃんとメセナしてる!
長崎の野崎島への応援もしてくださったしね。
こういう企業を応援すべきと思いながらも、キリンビールが好きな私ですが…。味はね…。


It's a small world!を地で行く毎日です。
いろんなつながりを与えてくれるお友達の皆さん、本当にありがとう!
私は生きていて本当に楽しい!