備忘録、ツッコミ

新学期が始まり、また楽しく中国語の勉強をしています。
先生陣は先学期よりもかなりいい感じ。やる気がモリモリ出ちゃいます。


今日はウェブで気になったことなどをここにまとめることにします。
ブラウザのタブを際限なく開き続けて、そしてそのまま放置してるので。。。
こうでもしないと旅行記が書けない気もするので。。。


中国関係。

日本語で書いてもその場で中国語に翻訳してくれる。
Facebook+Twitter+Google Translateって感じでしょうか。なんとなく。
運営してるのがNTT Communicationsってのがまた謎だな。
もうこれ以上SNSはいらん!って思ってたけど、先が見てみたいので入ってみることに。
良かったらkaorinshあてにつぶやいてください。

ある有名な中国人女性が,乗り物の中でちくわを食べたというだけの話なのだが,考えてみれば日本の女の子はそんなことはしない。ちくわはワンカップ大関と相性がよく,おじさんがちょっとした旅気分にひたるときに車内で口にするものだ。これが異文化でなくて何だろう。

乗り物の中でちくわを食べるのが好きな女子を個人的に2人ほど知っている。
しかも島鉄で食べてた。

憧れだった雲南麗江。最近ものすごく評判が悪い。
先日旅先で友達になった人が、「あれは破壊遺産だ」などと言っていた。
麗江古城から少し離れた村に行かないと、雰囲気もへったくれもないらしい。

  • 国民的中国語教本 ときめきの上海

これ面白そうだなあ。

国民的中国語教本 ときめきの上海

国民的中国語教本 ときめきの上海

これを思い出すなあ。
教養のための中国語

教養のための中国語

唐兰,小野和夫,李庆。。。


モノ関係。

こないだこれが夢に出てきたくらい山手線“駅メロ”目覚し時計2が欲しかったんだけれど(音もなかなかいいし、見た目もかわいい。でも高い)。
今は新発売!新発想の新商品!方向幕ボールペン名鉄7000系パノラマカー!ノックするたび行き先方向幕が変わる!の方が気になる。
新発想の新商品って聞いただけで、なんだか勇気が涌いてきませんか?

うみねこの声の再生…。たぶん一生しないと思う。


飲食関係。

「スタバのコーヒーを混ぜる緑のスティックがカップスープを作るのにちょうどいい」
そう言う旦那さんのランチスープ用にスティックをお店で余分にもらおうとした友人が、
「あのタツノオトシゴのやつください」と言ったのを思い出した。
店員さんは「これ人魚ですよ」と答えたらしいのですが、人魚じゃなくて妖怪だって。


身体関係。

麦粒腫(目もらい)と誤診されることもあるらしい。