青蔵鉄道

春節(中国のお正月)にチベットのラサへ行ってきました。
往路:上海→(西安乗り換え)→西寧→ラサ
復路:ラサ→(西安乗り換え)→上海


※グループツアー利用。現在のところ、外国人は個人で入境できません。
ラサ以外のところに行くにはさらに通行証なども必要みたいです。
いろいろ抜け道があるようなことを書いてあるサイトがありますが、
実際行ってみて今はさすがに無理なんじゃないかと思いました。
パスポートや入境証を確認させられる場面が何度かあったし。
中国人のふりをしてバスツアーで入境しようとして失敗した日本人もいるみたいです。


さてさて、往路になぜ西寧がかませてあるかというと、青蔵鉄道に乗るから!
これに乗るのがラサに行くのと同じくらい楽しみでした。
そしてその期待を裏切らないとても素敵な鉄道でした。
一言で言うと、「景色をおかずに白飯が食える」
私のような鉄分少なめの人間でも十分楽しめます!
25時間乗ってたけど飽きなかったなあ。帰りも鉄道でいいと思ったくらい。
実は飛行機で行くより高かったりするのですが。。。
本当に贅沢な旅でした。


今日はまずはこの鉄道の写真を載せておきます。
旅の詳細についてはまた後日。



チケットは乗車後にカードと交換。




贅沢なことに軟臥だったんですの♪


わりときれいでしょ?

まだ真っ暗な朝7時、ゴルムド駅に到着。
機関車はここでチェンジ。ここから車内の加圧開始。
基本的に下車できないんだけど、2駅ほどで無理矢理下車敢行。

まだまだ真っ暗な朝8時半から朝ご飯。正月飾りが少し変。。。

少しずつ空が白んで行く。


荒れ地や雪山が代わる代わる現れる不思議な風景。飽きない。

コンパートメントが狭いので、食堂車や軟座で過ごす。空いてて快適。

人生最高海抜到達。最高は5072mだけどその時は表示が出なかった。

凍りまくった湖。ここ実はハイライトだった気がする。


ベッドや座席に酸素の供給口があって自由に吸える。チューブは乗務員にもらう。

朝日から夕日まで楽しめる。

降りたら蘭州行きになってた。

だだっ広いラサ駅のホーム。車が走ってた。