ごぶさたしておりました

一時帰国しておりました。
メインイベントの妹結婚式も無事終わり、めでたい気持ちと共に上海へ戻ってまいりました。


帰国時に乗った浦東-長崎線の乗客数があまりに少なく(新聞の数が多かったくらい)、
こりゃあやばいんじゃないかとぎゃーぎゃー騒いでおりましたら、帰りの便では
上海の小学生の修学旅行団と一緒になりました。どうもありがとうございました。


あの小学校、上海ではとても良い小学校として有名。
いいとこの子たちなんだろうなあ。機内でもうるさくなかったしなあ。
お金が余ってしょうがないのか、長崎空港の免税店でキティちゃんの買い納めしてました。
お小遣いが3,000円までだった我々の修学旅行とは全然違うんだろうなあ。


実はあまりにも日本が心地良すぎて、ちょっと帰りたくないなあ、なんて思っていたのですが、
帰った日に貴州料理(ちょっと辛い)をガツガツ食べてる内に、あっという間に心身が中国に
馴染んでいくのを感じました。こういうヤツです、私。


また、がんばって勉強するぞ!