新たなるステージへ

ここに幾度となく書いてきたことですが。


私は中国人から韓国人に見られることが多いのです。
上海に来てから8か月が経とうとしていますが、
確率97%だったと言っても過言ではないでしょう。


でも、この私が新たなる高みへ上る日がやってまいりました。


先週の土曜日、お友達に教えていただいたお茶市場のお店へ出かけました。
フルーツティーを買いたいと言って、試飲をさせていただいているとお姉さんが
「あなた、はじめ中国人かと思ったよ♪」と!


ええ!!なんと!!中国人に間違われたーーー???
えーっと複雑な気持ちでありますが、こ、今後の参考のために、
どこで中国人じゃないと分かったかを教えて!と言うと、
「あなた椰子(ye1 zi)をちゃんと聞き取れなかったでしょう?そこでかな」とのこと。。。


帰りしな「椰子、椰子、椰子…」とつぶやきながら帰りました。
でも、それで事件は終わりませんでした。


次の日、学校主催の遠足に参加して、同里という日光江戸村みたいなところに行きました。
先々週蘇州を見学していた私には物足りなかったけれど、クラスメイトとわいわい行くのは
なかなか楽しかったです。


お腹減ったので、5人グループでお昼ご飯を食べに食堂に入った時のこと。
私が年長なのでまとめ役となって注文をしていると、老板(中国語で店主のこと)がうるさい。
あれを頼め、これを食べろと言ってきます。


これは食べれない子が多いからいらない。ああそれも。これは高いからいらない。
などと答えていると、老板が「あんたら何人(じん)だ?」と私に聞いてきます。
「私たち日本人5人ほか、韓国人とカナダ人だよ」
そう答えながら、老板の「ん?」という怪訝な顔を見ながら、あることに気づきました。
「こいつが言ってる『あんたら』には、私が入っていない」


「おっちゃん、あんた私のこと何人だと思ってる?」


「我们国家的人吧!((要するに)中国人だろ!)」


ここで私は自覚いたしました。
私は、新たなる高みに上ってしまったと。


ふう。。。
かなり複雑な気持ちであります。。


でも、でも、私は、日本人だから!!!!
豚インフルが中国で流行っても、日本に返してね!!!!