听力失敗

毎度恒例、先月受けたHSKの結果報告です。
前回、留学の折り返しのけじめとして7級をめざしたいと書きましたが、
一応7級が取れていたので一安心。


一応と書いているのは、听力(リスニング)があまりにも悪かったから(涙)
なんじゃこりゃ!とびっくりしちゃうくらいの点数でした。前回よりも悪い。
結構練習したのになあ…とちょっとしょんぼりしてしまいましたが、
練習しなかったらもっとひどかったはず、と今は開き直っています。
一番苦手意識が高かった語法でだいぶ点が取れていたのが救いかな。


1回目 2008年11月 5級
2回目 2009年 4月 6級
3回目 2009年 6月 7級
1回ごとに1級ずつ上がっていくという亀の歩みが私らしいねえ。
さあいよいよ8級(HSK初中等の最高級)をめざすしかなくなっちゃった。
詳しくはこちら→http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/syokyu.htm
いやあこれがなかなか難しいんだよなあ。とにかく間違っちゃダメなんだもんなあ。


次回の受験日は10月!あと3か月がんばるぞー!