引っ越しました

寮を出て、一人暮らしを始めました。


外国人が中国で勉強する時、学校の寮に住んでいる間はいいんだけど、
外に住む時は、公安に住居登録のようなものをすることが必要。
今日はそれをやってきました。


予めもらっておいた書類に記入して、大学ではんこやサインをもらって、
書類、パスポート、マンションの契約書を持って、近所の派出所へ。
クリアかなー?と思った頃に
「大家の身分証(ID)番号が必要」とチェックが入りました。
中国の人はみんなIDカードを持ってるんですよー。


そんな番号知らなかったし、大家はそもそも座月子(お産したばっか)だし、
聞くの申し訳ないなーと思いつつ、携帯のショートメールで聞いてみたら、
速攻で返事来ました。心配して損した。


で、身分証番号教えて、書類にサインして、終了。
意外にあっさり終わりました。


でも、来たばっかの頃、これやれって言われたら辛かったはず。
うーん、少しは成長したってことなのかしら??
正直、自分では成長の度合いが良く計れないのです。