中国語と旅

外国を旅していると、大なり小なり自分が試される場面がありませんか?
試されるのは語学力に限らず。もちろんそれも大きいけれど。
コミュニケーション能力とか、交渉能力とか、自分の器の大きさとか。
試されながら「泣いてもいいですか?」と思う時もあったり。


先学期は中国語の基礎固めに集中したかった私。
そのせいか、あまり旅行に行きたいとも思いませんでした。
「もう少し勉強してから行きたい」と思っていました。


4か月ちょっと勉強するうち、自分のウィークポイントが分かりました。
聞く力が弱い。聞き取れるようになってきても、今度は発話が追いつかない。
これはとにかく「ストック」の問題なので、いっぱい聞いて話すしかなく、
時間がかかって当然と言えば当然なのですが。。。
とにかく「会話」にかなり苦手意識を持っていました。


なので、大学の冬休み中、別の学校の短期コースに入って会話の練習をしました。
短期間だったけど、これがものすごく良かったように思います。
テキスト以外に、毎日1人1つ話題を決めて意見を言って、先生や他の生徒と
やりとりをするというのも、たまにぐえってなる時もあったけど鍛えられました。
いろんな話題が出て基本的にはワイワイ楽しかったし。
自分が言いたいことが伝わるのは、素直に嬉しかったです。


話題は「趣味」とかイマイチなので(でも私はヨガで「方向補語」に慣れたけど)、
「教育」「婚姻」「酒文化」などの日中比較、などについて意識的に話しました。
日本語で「日本ってこうだけどさー、中国ってこうだよねー」と良くやるやつです。
最後の方は「日本語でももう話すことないわ。。。」って感じでした。
でも、そうなるまで話す練習をする必要があったんだね。きっと。


ただ、学校で習ってるばっかじゃ上手くならないよ、とも友人から言われました。
あと、中国のいろんなところを見てまわるべきだしなあ。
ということで、残りの休みを利用して洛陽と西安に行くことにしました。
洛陽から西安までは汽車ぽっぽに乗るのだ!ムフフ。


しかも「西安人の話す普通語は標準で聞き取りやすい」と聞いたので言うことなし。
上海でイマイチ人との交流がないのは、上海語の存在がものすごく大きい気がします。
その内上海語も勉強してみたいなー。