あけましておめでとうございます

中国は2月14日がお正月だったので。


明日で2月も終わりね〜なんて、ふと自分のブログを見ると、
あらまあ!今月は1度も更新していない!
そりゃ生存確認もされますわね。。。
ご心配してくださった皆様すみません。。。


最近読んだ本。

高山なおみさんの本は3冊目。
この本のあとがきをクラムボン原田郁子ちゃんが書いていて、
彼女に高山なおみさんを紹介したのがハナレグミ永積タカシさんだそう。
二人とも大好きな私はこの時点で「おおっ、なんかキタコレ」と思ったのだけれど、
家に帰ってから音楽を聴いていたら、iTunesが偶然選んだ曲がハナレグミ
「ティップ ティップ」で、それが入っているアルバムのタイトルを見て、息を飲んだ。


「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」


もちろんこのタイトルは前から知っていたのだけれど、
それとこれがつながらなかったのだ。不思議なくらい。

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。


笑える! 世界の七癖 エピソード集 (PHP新書)

笑える! 世界の七癖 エピソード集 (PHP新書)

この本の著者は「視点の低さ」に定評があるそうな。
自分の住む国や地域の良さは、外に出てみて気づくことが多いという著者。
まあありきたりっちゃありきたりなんですが、これって本当にそうだよね。


学校のお休み中、だんなっちと過ごすことができました。
こんな軽い本をパラパラとめくって「へー」とか「ほー」とか言って、
行ったことがある国が出てくると、もっと話を聞いたりして。
こんなゆるっとした読書の仕方もいいなあと思いました。
ありがたいことです。