西安2日め

友人が紹介してくれた西安のホテルが本当に快適だった。




西安西周の首都になったのが約3,000年前。
京都人が「古都生まれの自負を持っていたが、西安には負ける」と。
歴史の長さが1,000年単位で違うってすごいよね。
それと、京都は西安をお手本に作られた町だしね。


西安は郊外に見所が多いこともあって、じっくり見ようとすると
1か月はかかります、とガイドブックにも書いてあった。
この日はまず兵馬俑を潰そうと思って観光バス乗り場に行ったら、
ローカルツアーの客引きに遭い、まあ一度は経験しとくか、と思って
素直に引かれてみました。
なんか行き先がやたら多くて、私は兵馬俑と清華池だけ行ければいいと
言ったんだけど、「そんなこと言わずにいろいろ見てみろ」と言われ…。
まあ一人だと絶対行かない怪しげな観光地にも行けて良かったです。


まずはロープウェーで清華池の裏にある山に登る。
ここ、お寺があったり、謎な施設があったりする微妙スポットなんだけれど、
西安事変の時に蒋介石が隠れた岩山なんかもあります。


今まで見た中で一番グロい噴水。
グエル公園との差は何だろうか。。。



いきなりアーチェリー場が。

あ、やるんだ。。。

「きれーい!」と叫ぶ声が聞こえた滝?そうか?

そして実はアーチェリー場と滝は近い。

蒋介石が隠れていたところ。はりきって登り過ぎ。



うん?

ドルチェ&河童ーナ???(D&C)


その他、お寺や博物館にいろいろ行きました。

摸狮子(なでなで獅子)。
手をなでると麻雀に強くなると聞いて激しくなで始める女子がいた。

兵馬俑を作っているところを再現したもの。ガンつけてる?


そして、兵馬俑博物館へ。一度は行きたかったし。

幼児連れ去り?

世界史の教科書見てるみたいだった。



楊貴妃のお風呂がある清華池。

温泉が涌いている。

楊貴妃さん。

シクラメンポインセチア。造花。。。


夜は昨日も行った回民街へ。
ほんとにここワクワクする。大好き。




ホテルに持って帰って食べたご飯。
羊肉まんじゅう、涼皮(葛みたいな麺。イマイチ。。。)。
西安はおいしいビールがなかったなあ。。。

凧揚げ。