ぎゅうぎゅう

上海で口蹄疫狂牛病)が出ましたね。
中国人の知り合いにそれを言うと、すぐに
「なんてこと!牛年なのに!」って返ってきました。
ハッピー牛(niu2)いやーん!


思い起こせばソレ、1996年冬のイギリスぶらぶら旅行中にも出ました。
私は今でも献血を「お断り」される身分です。
なんか狂牛病と縁があるみたいでやだな。。。


CCTVの火事のニュース、中国国内ではそんなに流れないよね?って
今日友人と話してました。
まあいつああいう事故が起きてもおかしくないというか。
春節の大晦日にうちの窓から見えた景色がこれですから。

高架の横で打ち上げ花火。うひょー。
でもそれより何より、やっぱり交通事故が怖いです。


こないだタクシーの運ちゃんから
「上海に来て何年だ?」と聞かれて
「5か月ちょっと」と答えたら
「まあまあだな。ぼちぼちがんばりな」みたいなことを言われました。
ありがとう、おじちゃん。私、がんばる。