拉萨その1

ラサには3泊しました。
とは言っても、1泊目は夜22時過ぎにホテルにチェックインだったけれど。


ラサ観光1日目はポタラ宮と大昭寺(ジョカン)。
我々外国人にとってはポタラがメインになりがちですが、チベットの人にとって
一番大切なのは大昭寺なのだそうです。
まずは大昭寺に行って、その後ポタラでも行く?みたいな。
滞在中は毎日大昭寺にお参りに行くのだそう。



ポタラ

ポタラ

ポタラ春節は特別にライトアップ)

おまけ(50元紙幣のデザインはポタラ宮



ポタラの周りを時計回りに回る人々

五体投地をする人々

ポタラの黒幕


私達はゆっくりと見学することができましたが、夏は1時間で回らないといけないらしい!
とにかく止まることが許されず、1時間を越すとオーバーチャージを取られるとか、
日付指定のチケットを持っていても、何時に入れるか分からないとか。
今回は真ん中から入場したけれど、夏は入場も脇の方からになるそうです。。
昼間はそう寒くないし、ラサは冬に行くのがいいと思いますよ。



マニ車も時計回りに回す(1回回すとお経を1回読んだことになる)

手にもマニ車を持っている。これも時計回り



ジョカンの山羊かわいい

昼間は暑いので五体投地もお休み中の人が多い


ジョカンで撮った写真は全てチェックを受け、軍人が豆粒みたいに写り込んでた
風景写真を削除させられました(言われるまで全く気づかなかったよ。。)。
軍人としてチベットへ行くと、月収なんと約5,000元。
中国の田舎の若者に大変人気があるお仕事だそうです(棒読み)。



くだものだもの