携帯とか再会とか

昨日、前任のつおつおむうさんからご紹介していただいた方と
お友達になりました。
お昼に四川料理をごちそうになり、家楽福(カルフール)に
連れて行ってもらい、生活用品を買い込みました。
荷物持ちまでしていただき。。。
大変申し訳なかったですが、本当に助かりました。


もう1人で行けるもん!
ということで、今日は1人てくてく歩いてカルフールへ。
カルフールが入っているビルに電器屋さんもあるので、
そこで手机(携帯)を買いました。
通話料は安いのに、端末自体は結構なお値段。


「カメラもMP3も要らないんだけど」と言うと、
店のお兄さんが「はあ?」って不思議そうな顔。
上海っ子にとって、携帯はステイタスシンボルなのだそうで、
そんな発言はとても理解できないのでしょうね。


中国では、MP3を「MPthree」ではなく「MPsan(1)」と言うみたいです。
日本語と同じく「3」は「san」と発音するのですが、1声なので「MPさーん!」って。
お兄さん、なんとなく世界のナベアツみたいです。


さて、端末を色々見ましたが、中国メーカーものは数字の並びがユニーク。
日本やNOKIA

1 2 3
4 5 6
7 8 9
*0 #


であるのに対し、中国のものは

1 2 3 0
4 5 6 *
7 8 9 #


こんな感じだったかな。1行に4つのボタン。
面白いけど間違いそうだったのでパスすることにしました。
NOKIAにいいのがなくて、型落ちしたソニエリにしました。
それでも予算オーバーだったけれど。


電器屋さんでは、店員のお兄さんやお姉さんが私の周りに寄ってきて
あれやこれやと質問攻めにされました。
上海に何をしに来たのか?中国語はどれくらい勉強しているのか?
上海語は分かるか?日本では携帯はいくらぐらいするのか?
平均月収はいくらか?などなど。
たどたどしい中国語で答えてみました。


複数の番号の中から好きなのを選べと言われたので、
中国の人的に良い番号がいいなあと思って「選んでください」とお願い。
マジ?って顔しながらも真剣に選んでくれたおばちゃんありがとう!


夜は学生時代の友人とその奥様とご飯。
素敵なお店に連れて行っていただきました。
欧米系のお客さんが多かったです。
http://www.sashas-shanghai.com/


「留学生は安いパンでも食ってろ」と相変わらず口の悪い友人。
香菜が食べられないのも相変わらずでした。