いよいよkaorinsh

上海生活用にひっそりと開設したブログです。
皆様以後お見知り置きを。


上海には昨日の夕方着きました。
本日、大学の入学手続きも無事終わり、
来週はクラス分けの試験などがあります。


こちらでは寮生活になりますが、ルームメイトは
とにかくかわいらしいドイツ人の女の子。
穏やかな子で、共同生活も上手くやれそうです。
お互い国民性は「勤勉」のようですのでがんばります。
今のところ会話は英語なので、早く中国語にしたいな。


今日、「ご飯食べに行こう」と誘ってもらいました。
もう1人のドイツ人の子がナビしてくれたのが「味千ラーメン」でした。
なんか流行ってるみたいですね、味千ラーメン


来週、健康診断みたいなのがあるのですが、その説明に
「注意すべきところ:空腹」とあります(日本語表記まま)。
空腹で来いということなのでしょうか?
長くなるから空腹に注意しなさいってことなのでしょうか?
私は最初迷わず後者だと思ったのですが。