Day1 秋田

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、ご挨拶も早々に、今年の旅行第1弾のご報告です。


秋頃から夫の仕事が非常に忙しくなり、なかなか会えない日々が続きました。
年が明けてやっと余裕ができた夫から「どこか行きたい?」と聞かれたので、
「東北」と答えると、「僕もそう思ってた」と返ってきました。
嬉しかったなあ。もう前回のGWの時のように、ぐだぐだ理由は言いません。
津波の被害を受けた気仙沼をメインの目的地に決定しました。
ただ、私がずっと行きたがっていた秋田の乳頭温泉も行けるように、
夫がアレンジしてくれました。
夫の慰労旅行でもあるのにかたじけない…!


いつも通りほぼ成り行きでしたが、主な行程は


1/6 長崎-(かもめ)-福岡-(空)-仙台-(新幹線)-田沢湖-(バス)-乳頭温泉
1/7 乳頭温泉田沢湖-(新幹線)-一ノ関-(JR大船渡線)-気仙沼
1/8 気仙沼-(タクシー)-陸前高田-(バス)-大船渡-(バス)-気仙沼
1/9 気仙沼-(自転車)-岩井崎地区-(自転車)-気仙沼〜一ノ関〜仙台〜福岡〜長崎


こんな感じでした。
1/6は休暇をいただきました。


6日はほぼ移動日でしたが、仙台で1時間ほど時間ができたので、
駅周辺でローカルなお店を探してうろつきました。


あ、朝市だ。もう午後だけど。


あ、朝市ラーメン?ここにしましょう!(即決)


私は海苔ラーメン(塩)。あっさりおいしかった♪
夫は日替わり定食。600円くらいだったかな?ボリューミー。


それからごとごと移動して、夜は乳頭温泉に入湯!
雪や滝を見ながら入る露天風呂が最高でした!


そんな感じで「骨休め」の1日目は終了したのでした。