ゲリラ豪雨

今週はずっと天気がイマイチの上海。
エアコンがいらないくら涼しい日々。
でも雨はいやだわー。


ロー様とご飯を食べていると、雨が降り出した。
「えー、今日自転車なんだけど。困るー」
「じゃあお茶でも頼んで少し待とう」


1時間経過。止むどころかひどくなるばかりの大雨。
ふと思い出す。


「朝、あそこの窓を閉めた覚えがない。。。」


か、帰らなきゃ。。。
大雨でも何でも私は平気よ〜とうそぶくロー様(家が近いだけじゃん!)と
外に出る決意を固める。
お店の人は「今行かなくてもいいでしょー」と言ってくれたけれど
「その打包(お持ち帰り)用のビニールちょうだい!」と言って
教科書、電子辞書、携帯などを包んでからバッグにしまった。


前が見えないくらいの大雨(これが1時間以上続くんだもの)の中、いざ出陣。
げ、膝丈まで水が!きちゃない!何が浮かんでるか分かったもんじゃない!
絶対普通ならやだーーーーーー!!!
しかも寒い。。。。
小学校の時の「寒い日の水泳の授業」とかを思い出しながらチャリを漕ぐ。


やっとの思いで家に着いて、屋根があるところにたどり着いたら、
本当に「今海から上がったばかりの人」のように身体中から水が滴る。
警備員のおじちゃんやフロントのお姉さんたちから呆然とした顔で見つめられる私。
中国人にはびっくりさせられまくりなので、たまにこういうのが見れると嬉しい。
「私、今日お風呂入らなくてもいいかも!」って言ったらウケた!


エレベーターを待ってると、隣に立ったお姉さんがティッシュをくれた。
ありがとう。顔も満足に拭けないくらい濡れてたけど、その気持ちが嬉しい!


窓は1カ所やっぱり開いてた。。。
風向きの関係か、思ったよりも雨は降り込んでなかったのが幸い。


ちょうどその時運転してたという上海の友達は
「ワイパーの速度が自動なんだけどさ、今まで見たことないくらい速く動いてた!」
と言ってた。
いやあ、本当にすごかった。。。


でも雨の後はチリもなく、星がいくつか見えちゃう上海の夜。
まいっか、とか思っちゃうワタシ。